日本橋の白ポメTwenty

19歳差夫婦と白いポメラニアン*Twenty*の東京・日本橋ライフを綴ります

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

マウンティング行為って…(`ε´)


Edit Category つぶやき
こんばんは
ももみぃです


ここ数日、ブログに写真をアップロード(っていうのかな?)ができません
せっかくお花見の記事書いたのに…


ってことで、かわりに今日思ったコトを。


今日は久しぶりに浜町のドッグランに行ったのですが
日曜日だということもあり、たくさんのワンちゃんで賑わってました

トゥエも、ワンちゃんがいっぱいで嬉しそうに挨拶していたのですが
その中の1匹のトイプーちゃんが、トゥエのことを気に入ったようでずっと追いかけてきます
そして、何度も前足をあげてトゥエに乗ってくるしぐさをしてました
っていうより、乗っかって腰を振ってました…
前からも後ろからもとにかく覆い被さる感じです
この行為って、マウンティングですよね…?


意外に気が強いトゥエは、マウンティングされるのがキライで
乗られるたびに「ギャン」と吠えて抵抗していました
でも逃げるというより、立ち向かって噛むような仕草をしたり、グルグルガウガウ言っていたり…


トゥエが怒っているようにしか見えなかったので、抱っこして離させたのですが
また地面に下ろすと同じようにトイプーちゃんが乗ってくる→トゥエ吠える→やり合うのパターンでした


そこで他のワンちゃんを見ていると、マウンティングしあいながら遊んでるようなワンコ達もいたりしたので(オス同士で)
これはトゥエも遊んでガウガウしているのか…!?とも思ったのですが
でも、やっぱり嫌がっているようにしか見えなかったんですよね
トゥエがあんなに吠えているの初めて見たし



小心者な私は、飼い主さんに直接「止めさせてください」とは言えず…
吠えてるトゥエに「吠えないの!」とか「優しくして!怒らないの!」と注意してさりげなく嫌がってますよアピールしてました


それに気づいてか、飼い主さんは何度かトイプーちゃんを叱って止めさせてはくれたのですが
トゥエ以外の子とマウンティングしているのは、注意せず見ているのみでした


ドッグランでのマウンティングはマナー違反だと認識していたのですが、違ったのかなぁ…と(´・ω・`)
私が神経質すぎたのかなぁ


マウンティング行為は、生殖行動だけでなく上下関係の誇示や、遊びですることもあるのはわかっているのですが
嫌がっている相手にするのはやはりダメですよね

行為をされることの嫌悪よりも、トゥエの抵抗や反撃でケガをさせちゃったらどうしよう…とヒヤヒヤしっぱなしでした


ちなみに、じゃれて噛み合う遊びは大好きで、最中に興奮しすぎると声が出てしまうってことも最近はよくありますが
今日のは何か違う…


襲われることが頻発したことも浜町から足が遠のいた理由のひとつだったので
今回のことでまた行く回数が減ってしまうかもです


以前は平和で楽しかったのになぁ…(´Д`)





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry*Twenty*3歳の誕生日(o゚▽゚)o

Older Entryお散歩下手です

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

ももみぃ

Author:ももみぃ
   Twentyのママです
  初めてのワンコライフを満喫中★
  チョコレートとチーズ中毒
    


Twenty:ポメラニアン(♀)
   呼び名はトゥエ、トエ
  犬も人も大好き
  さみしがりや
  無口
   キス魔
  大きい音と私(ももみぃ)の父がニガテ
  滋賀県出身


パパ:47歳
   のっぽ
   細い
   見栄っ張り



 

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
いくつになったの?
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS
