日本橋の白ポメTwenty

19歳差夫婦と白いポメラニアン*Twenty*の東京・日本橋ライフを綴ります

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

膝蓋骨脱臼になってしまいました


Edit Category 病院
こんばんは
ももみぃです


最近、トエさんの歩き方が少し変だと思っていたのですが…
今日のお昼頃からひょこひょこ歩くようになってしまいました


もともと膝がゆるいトエ。いつか膝蓋骨脱臼になるのは覚悟していましたが、とうとうその時が来たか…と

予防のためにフローリングにはカーペットを敷き、飛び降りないようにベッドにはステップを設置、膝への負担を減らすために体重を落とし、筋肉をつけるためにお散歩もしっかりしていたのに

ごめんね。トエさん…


病院が開く17時を待って病院へ



昨日は雨でずっとお家にこもりっきりだったので、外出できて嬉しそう
行き先が病院だとは知らずに…(-_-)


ちょうど17時に着いたのに、もうすでに4人待ちです

最近ここで痛い思いばかりしているからか、病院に連れて来られたとわかりテンション下がりまくりのトエさん




30分ほど待って、先生に診察してもらいました

触診されて痛いらしく、キューンと小さく泣くトエ。見ていて心が痛む…(T-T)

「触診の段階では確かに膝がゆるいけど、そんなに悪い状態ではない。もしかしたら、靭帯や股関節に痛みがあるのかも」

ということで、レントゲンで確認することに

結果、右膝蓋骨がみごとに内側に外れてました
しかも両股関節の形も少し変だとか(*_*)
ただ、膝は常に外れている状態ではないので、痛み止めの薬など服用ぜずこのまま数日間安静にしていれば良くなる可能性が高いそう

ということで、経過観察となりました
即手術とか想像していたので、ひとまず安心~(* ̄◇)=3


膝が悪化した原因、実はなんとなく心当たりがあります
最近我が家のソファーを新調しまして、そのせいではないかと…




前のものより座面が高くて、登り降りのジャンプが危なっかしい印象でした

だからいつもベッドで使っている2段のステップを購入したi Dogさんで、3段のステップを買い足し設置していました



でもこのステップの階段幅やクッション具合が2段のものと違うからか、登り降りを躊躇しはじめてからおかしくなったんです

たぶん私の見ていない時に、昇降しづらいステップを使わずにソファーからジャンプを繰返したために膝が悪化したのではないかな…と( ;∀;)


トレーナーの先生には、人間のソファーやベッドを使わせないようにと教えられていたのに
ついつい甘えさせて自由にしていました
先生の言うことを聞いておけばよかった…なんて今更ですけど

しばらくお散歩も禁止になってしまいましたが、お家にこもりっきりは可哀想なので抱っこ散歩で気分転換だけでもさせてあげたいと思います

本当にごめんね。トエちゃん…



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry抱っこでお散歩

Older Entryオーダー服

Comments

お見舞い 
トエちゃんかわいそうに(>_<)このまま治るとイイね、ウチもヴィが膝と股関節弱くて、トエママさんと同じようにじゅうたんひいたりしてるけど、ベッドから飛び降りたりするから怖くて‥
お散歩禁止なんてツラいよね(;_;)
早く普通の生活に戻れることを祈ってます!
 
 
こんにちは。
トゥエさんの様子はどうですか?
少しでも早く痛みが取れますように。
お大事にです。
 
Re:  
キン&ヴィヴィママさんへ

コメントとお見舞いありがとうごさいます(ToT)

ヴィヴィちゃんもトエと同じ箇所が弱いんですか!?やっぱり小型犬は仕方ないのかもしれないですね。
でもまだヴィヴィちゃんは軽いから負担も少ないかもしれません。あとは…やはり飛び降りがいちばん危険ですね。
気をつけてください~(~O~;)

トエを早く走らせてあげたいです( ノД`)…
 
Re:  
Alexの飼い主さんへ

もしかして、ダックスのAlex君の飼い主さんですか?!
コメントありがとうございます(^-^)

まだ痛いみたいで三本足で歩いています
良くなってくれるといいのですが…

早く治ってAlex君とドッグランで会えますように(。>д<)
 
大丈夫ですか? 
トエちゃん、大丈夫ですか?心配ですね。
うちは、全員パテラです。
幸いなことにグレードがまだそんなに高くないので、今は、ロイヤルカナンの緑イ貝・タブ のサプリメントを、あげて予防してます。
ソファーは、撤去しました。
ベッドもなくしてお布団にしました。
完治は、手術しかないそうなので、絶対避けたいですよね。
体重管理と筋肉つけて予防してあげるのがよいと思います。
早く、痛みが取れるように願ってます。
どうぞ、お大事にして下さい。
 
Re: 
sayuriさんへ

コメントありがとうございます。

みんなパテラですか(*_*)びっくりです。
ソファーやベッドの撤去、徹底されていて素晴らしいですね!
やはりそこまでしないと予防にならないですよね。
サプリ、今からでは遅いかもしれませんがトエに与えてみます。

 
トエちゃん… 
大変だったね。
安静だけで良くなってくれると信じてる!!
早く良くなって、またココと遊んであげて~!
 
Re:  
ココちゃんママへ

コメントありがとう(^^)

見ていて痛々しくて私のほうが泣きそうになっちゃうけど、本人はいたって普通に振る舞ってるんだよね…

ドッグランで走ることはできないけど、気分転換に抱っこで高島屋に連れて行く予定だから、その時は慰めてあげて(*^^*)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

ももみぃ

Author:ももみぃ
   Twentyのママです
  初めてのワンコライフを満喫中★
  チョコレートとチーズ中毒
    


Twenty:ポメラニアン(♀)
   呼び名はトゥエ、トエ
  犬も人も大好き
  さみしがりや
  無口
   キス魔
  大きい音と私(ももみぃ)の父がニガテ
  滋賀県出身


パパ:47歳
   のっぽ
   細い
   見栄っ張り



 

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
いくつになったの?
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS
