日本橋の白ポメTwenty

19歳差夫婦と白いポメラニアン*Twenty*の東京・日本橋ライフを綴ります

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

セカンドオピニオン


Edit Category 病院
こんばんは
ももみぃです


痛み止めをやめてから3日…



今朝から右足を浮かせはじめました

はぁ…やっぱりダメだったか


「手術」の決断はしたけれど
なんとなくモヤモヤした気持ちが晴れない私
いろんな人にセカンドオピニオンをすすめられたこともあり、いつもの病院に行く前に別の病院に見せてきました

今日行った病院は無理に手術を勧めない、動物の負担を最小限に考える先生だそう
評判もよく、遠方から通院するワンちゃんもいるらしいです

触診の後、前の病院で撮ったエックス線写真を持ってないのでまた撮影をしてもらい、診断した結果

「脱臼は確かに手術する範囲のグレードだけど、この子が痛がっているのは膝ではなく股関節かも」

と言われました
それは前の先生も可能性があると言っていましたが、今回の先生の勘?では

「6、7割の確率で股関節が原因だろうから、膝の脱臼を治してもまた痛がるかもしれない。
その股関節を治す手術は脱臼よりも難しく、まだ歩けているトゥエちゃんにその手術をするのはあまり勧められない。
10年前に同じ診断だったワンちゃんは、手術せず温存療法で今でも歩いているよ。
とりあえず痛み止めで様子見して、本格的に歩けなくなった時に手術をしてもいいのではないか」

という診断でした


とりあえず長期間使っても負担のない痛み止めと、サプリメントを買って病院を後にしました



そりゃ手術なんてしないに越したことはないけど、それでいいのだろうか?
もう、どうしたらいいか分からなくなってしまいました…


今回もらった痛み止め



1日8滴をご飯にかけて与えるそうです


サプリメント



レモンちゃんのママ、sayuriさんが言ってたサプリメント!
欲しいと思っていたので、ちょうど買えてよかったです


意思も判断もブレブレ状態の私…
こんな飼い主でトゥエが可哀想ですよね
そして気にかけてくださる方々にも、はっきりお伝えできなくて本当に申し訳ないです

とりあえず、トゥエの様子を見つつ慎重に決断したいと思います



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry経過報告

Older Entry猶予?

Comments

心配です。 
トゥエちゃんの飼い主さん、あそこが痛い、ここが痛い、昨日より少しいいよ、なんて喋ってくれたら、どんなにいいでしょうね…
でも悩んだ分だけ納得できると思います。
応援しています。
実はあんなに元気に走り回るAlexですが、生後2ヶ月の時から膝が緩いと言われ続けています。成長したら…と期待していたけど相変わらずです(´・_・`)少しでも丈夫な子にしたいと思った結果、大きくなっちゃった気もします。
トゥエさんの症状は人ごとではありません。心配です。
痛み止め体に負担をかけずに効いてくれるといいですね。
 
Re:  
Alex君の飼い主さんへ

コメントありがとうございます。

読んでいてうるうるしてしまいました。
どの選択が最善なのか、お馬鹿すぎる私には分からなくて…。
話せたらどんなにいいでしょうね。
Alex君も緩いんですね…。
膝が緩くても飼い主さんがちゃんとケアしてあげていればトゥエのようにはならないと思います。
予防に越したことはないですよね。
今更ですがもっとちゃんと膝ことを考えてあげればよかったと後悔しています…。
Alexがずっと元気で走り回れますように(>.<)
 
しっかり! 
ももみぃさん、大丈夫ですか?
トエちゃんもたいへんだろうけど、ももみぃさんが、しっかりして下さいね。
すごい悩んじゃうのよくわかります。
少し、体重管理してみるのもいいと思います。
と、いう私もついつい甘やかしてしまってますが。
痛み止め効くといいですね。
今からでも予防すれば大丈夫だと思います!
 
Re:  
sayuriさんへ

コメントありがとうございます。

ほんと、私がしっかりしなくてはいけないのに…
とりあえず今は痛み止めが効いていて、元気に歩けています。
そんなトゥエを見ていると、手術はそれすらも効かないくらいの状態になった時にやるべきだとする先生の意見もわかるような気もします。

どの部位が原因なのかはっきりすれば手術に前向きになれるのに…。
今後、整形を得意とする病院で見てもらうことも考えてます。

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re:  
sayuriさんへ

コメントありがとうございます!

今、トエは痛みがないのか脱臼しているなんてわからないくらい普通に歩いています。走ったり、クルクル回ったりしてしまうので、そのたびにヒヤヒヤ制止させてます。
先生は、歩きたがるなら歩かせていいって言ってましたけど…なんか怖くて。
散歩や遊びたがってペロペロ舐めておねだりしてきます。
この姿を見たら足が悪いなんてみんな信じられないだろうな…。

教えていただいたブログ、拝見しました。
先生が言っていた「歩けないくらいひどい症状」
とはこのことなのか、と。
この方のブログを読んでも、今のトエの状態だと手術に踏み切るのは早いのかもしれませんね。
股関節に明らかな症状が出ていないですし。
でも、股関節と膝蓋骨が両方脱臼だなんて本当に恐ろしいです。

今まで以上に関節に気をつけて悪化させないようにしたいと思います。

sayuriさん、トエのこと気にかけてくださりありがとうございます。
とてもとても、心強いです。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
ももみぃさん、心配ですね、。
セカンドオピニオンは必要だと思うから、とっても良い決断だと思います。
整形専門の病院探すのも、いいと思いますよ。
手術はそんなに急がないで、色々と診てもらって考えてみたらどうかな。
痛み止めが効いてくれてれば安心ですね。
トゥエちゃんにも少しだけダイエット頑張ってもらって・・・(辛いケド・・)
1日も早く良くなります様に。。。
ももみぃさん、頑張って!!
 
Re: こんにちは 
キュート母さんへ

コメントありがとうございます!

気にかけてくださりありがとうございます。
トエは今のところ普通に歩けるようになりました。
ただ、今の状態は痛み止めのおかげなので、これからどうするかは後悔のないように考えて選択したいと思います。


早くキューちゃんに会いたいな♪
元気になったらまた遊んでください(^-^)

 
Re:  
しょうままさんへ

コメントありがとうございます!

セカンドオピニオン、やって正解だったと思います。同じ獣医さんでも視点や考え方違いますもんね。
ダイエット…お散歩や運動がほとんどできないのでより難しくなってきました(´;ω;`)
ご飯を少しずつ減らして、あげる回数を増やして
頑張ってますが、トエは今食べることしか楽しみがないみたいで、かなり欲しがります。
心を鬼にして無視していますが…(>.<)

頑張ります!ありがとうございます(^^)

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
悩むよねー 
トエちゃんとりあえず良かったね。
でもホントに手術って色々悩む!
ヴィヴィも股関節も弱いらしくヒザ神だし、
今は元気だけど、トシをとったらいずれ手術になるわよ!なんて言う人もいて、イラっとしちゃう^_^;
トエちゃんこのまま良い方向にいくとイイネ
 
Re:  
somakaさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!

私も、セカンドオピニオンで行った病院が井元動物病院です。
somakaさんも通ってらっしゃるんですね。評判の良い病院ですよね。
でも、井元先生が私に整形外科を紹介してくださらなかったのは、それほどひどい症状ではないから?だったのでしょうか…。

お節介なんてとんでもない!江東区に外科専門の病院があったことすら知らなかったです。教えていただきありがとうございます!!!とてもとても助かりますm(__)m
その後、somakaさんの愛犬ちゃんは元気になられたのでしょうか?

ご近所さんですかね?!日本橋周辺には白ポメが少ないみたいなので、白クマみたいなポメがいたらおそらくトエなので、ぜひ声をかけていただけると嬉しいです(^^)

 
Re:  
キン&ヴィヴィママさんへ

コメントありがとうございます!

ヴィヴィちゃん、ヒザ神(笑)
じゃあトエはモモ神かな(´;ω;`)
いや、コカン節神か…

確かに他人に宣言されるとイラっとするけど、トエは今はよくても年とったらもっと足ヤバくなりそうなので、早めの手術が良いと言われるのもなんとなくわかるんですよね…。
シニア犬って麻酔のリスク高いですしね。

ヴィヴィちゃんもこのまま症状なく元気でいられますように…。

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re:  
somakaさんへ

詳しく教えていただきありがとうございます!
トエの症状や経過と類似していて、とても参考になります。
少し遠い場所にある整形外科の有名な病院に見てもらおうと思っていましたが、パパと相談した結果、まずはYPC東京動物整形外科病院(長い名前ですね…(^^;)さんに見てもらってからにしようと思います。
トエもはっきり患部が分からないので…。
患部が分かった上で、またその都度合った病院を決めていこうということになりました。
完治までは長くなりそうですしね。

somakaさんもブログをやられているんですね。
リンクがあるのに気がつかず、申し訳なかったです。必ず訪問させていただきます!

この度は本当にありがとうございましたm(__)m


 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

ももみぃ

Author:ももみぃ
   Twentyのママです
  初めてのワンコライフを満喫中★
  チョコレートとチーズ中毒
    


Twenty:ポメラニアン(♀)
   呼び名はトゥエ、トエ
  犬も人も大好き
  さみしがりや
  無口
   キス魔
  大きい音と私(ももみぃ)の父がニガテ
  滋賀県出身


パパ:47歳
   のっぽ
   細い
   見栄っ張り



 

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
いくつになったの?
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS
