日本橋の白ポメTwenty

19歳差夫婦と白いポメラニアン*Twenty*の東京・日本橋ライフを綴ります

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

パテラその後 みなとよこはま動物病院


Edit Category 病院
おはようございます
ももみぃです


本日のブログ、長文になります



長らく皆さんに心配かけているトエさんの足のことですが


少し前に都内の整形外科専門の病院で診てもらったところ、股関節はいまのところ心配ないが、パテラ(膝蓋骨脱臼)が右足グレード3・左足グレード2と診断されました。
そして、まさかの
「両足手術が必要です。」の答え

股関節からの痛みではないと分かったことはスッキリしたけれど、診る先生によって意見が違いすぎることや、今こんなにも普通に歩けているトエに両足手術することにふつふつと湧く疑問…



そして先日、神奈川県の磯子にあるみなとよこはま動物病院で診察してもらってきました
整形外科の分野では名医でとても有名だそうで、飛行機で来るワンコもいるそうですΣ(゜Д゜)
とにかく、この病院でダメだったらダメくらいの最後の砦らしいので、1度診てもらいたいと思っていましたが、遠い病院はダメだというパパからの反対で行けていませんでした

こうなったらパパなんて無視して、強行突破です

病院を教えてくれたココちゃんママ、本当にありがと~~



この病院、以前は診察の始まる何時間も前の早朝から外に行列ができるほどだったみたいですが、最近やっと予約制になったそう
私も1週間前に電話をして、トエの足の症状と院長先生に診てもらいたいという旨を伝えて日時を決めてもらいました


平日の11時の予約
調べたら我が家の最寄り駅から電車で1時間、乗り換えなし
うん。通える範囲ですね

久しぶりに人間らしい時間に起きて、9時の電車に乗るトエと私



都内はそれなりに混んでましたが、神奈川県に入ると座れるくらいの乗車率になってくれて、ひと安心(〃´o`)=3

磯子駅には10時過ぎに到着、ここから5分くらい歩けばみなとよこはま動物病院に着くはず…ですが、地図が読めない&方向音痴ぎみなので時間を多く見ておかないと(-_-;)

この日は野生の勘が冴えていたらしく、迷わずに10時半に病院に到着!
病院前の待合所にも、院内の待合室にも多数のワンコと飼い主さんがいました

受付をして問診票を書き

待つ



待つ



待つ…



ひたすら待つ

この間に何匹ものワンコが行き交う病院内
特に大型犬の多さにびっくり!ゴールデンレトリバーなんて10頭以上居た気が…



私がこれだけ待つのは院長先生を指名しているからで、他の先生だとそこまで待たなくてもいいみたいです。たぶん…
隣にいた女性によると、予約制になる前は朝9時に来て、帰るのが夕方だったとか…



3時間くらい?待って、やっと診察
持参したレントゲン写真を見てもらい、触診スタート
とにかくじっくり触診、足だけでなく全身の骨や筋肉。目や歯まで。そして歩き方もチェック

ここまで触診に時間かけている先生は初めてでした


結果

「トエの足の筋肉が思ったよりしっかりしている。歩き方もしっかりしているし、今の内服薬がここまで効いているなら健康な部位を傷つけてまで手術するのではなく、内科的治療(炎症や痛みを取る薬+骨を強くする薬)をしばらく進めると同時にもっと足の筋肉を付ければ脱臼しにくくなる」

との診断でした

この日、以前まで常に脱臼しっぱなしでグレード3と言われていたトエの足が、グレード2まで回復していました(^o^)
薬が効いていて、脱臼後もほどほどに歩かせて筋肉を維持していたのが良かったみたいです


この院長先生によれば、パテラの手術が必要なレベルの子は、内科的治療が効かずに歩けなくなっている子だそう
1日30匹以上パテラの犬を診て、手術する子は1~2匹ほどなんですって

それでも先生によってはグレードが低くても手術してしまうみたいですが…

私はたくさんの症例を診ているこの先生を信じてみようと思います


そして股関節形成不全からくる痛みついては、可能性はあるかもしれないそう(-_-;)

とりあえず脱臼しづらい足にしてあげることが大事だそうで
「とにかく運動!!歩かせて。週に1度は疲れるくらいの運動をさせて、筋肉をつけること。食事もたんぱく質中心のものにしましょう」
とのこと


トエさん、体型のわりに筋肉がしっかりしていると褒められました
幼犬の頃からよく歩かせていたのがよかったのかな?お散歩も1時間以上していたし。そのおかげで手術も回避できるくらいの症状でおさまっているみたいです


ほんっっっとうに良かった!!!


ちなみに、お会計をして病院を出たのが14時半でした
噂通りのみなとよこはま動物病院!


他の方のブログでは病院の外にドッグランが併設されているとの情報でしたが



ウッドデッキの待合所になってました


リハビリ専用の施設もあります



中では水の中で一生懸命歩いてるダックスちゃんがいました


あと、この病院のトイレの扉を開けると居るこの子



一瞬本物のワンコだと思ってびっくり(゜ロ゜;ノ)ノすること数回…
ちびりそうになるからやめてぇ~


2週間後にまた磯子に行く予定です



足がどうなるかわからなかったから、ボサボサに伸びっぱなしのトエさんなう

トリミングもしようね♪






トエの大切な犬友の皆様へ

トエのことをずっと気にかけていただいたり、あたたかい励ましのお言葉も沢山くださりありがとうございました。
アドバイスも、とてもとても参考になるものばかりでした。
おそらく、私ひとりでは狼狽えるばかりだったと思います。

また、頼りにならない私のせいでたくさん心配させてしまったことを謝らせてください。申し訳ございません。

これからもトエのパテラ治療は続きますが、グレードも下がり安定しているのでこれを維持できようにしていきたいと思います。

あまりにも多い小型犬のパテラ…皆様のワンちゃんが、トエのようにならないように祈るばかりです。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entryみなとよこはま動物病院へ再診と異臭テロ!?

Older Entryオクラホマ州で発生した巨大竜巻によって行方不明になった愛犬が見つかる!!

Comments

頑張って下さい。 
その後心配していました〜。
よさそうな病院が見つかって良かった!
どの病院にするかって、言葉では表現が難しいけど信頼できる!と思った先生に出会えたらふっとここだな、って思えますよね。納得出来るまで病院選び、治療選びして下さいね。
やっぱり骨格もそうだけど、それを支える筋肉も重要ですね。
私も子犬の頃に関節が緩いと聞いた時から栄養には気をつけようと思ったんですよ。高タンパクで成長しすぎたけど(T_T) 先生曰くAlexは今は無理やりしないと外れないレベルだそう。
トゥエさん、Alexとまた一緒に遊んでね^^
ゆっくり無理のないペースで頑張って下さいね。
 
良かった〜! 
トエさん、良かったですね。ホント良かった!
筋肉、鍛えてあげて下さい。
プロテインも効き目が、ありますよ。

トリミングした可愛いトエさん楽しみにしてます♪
 
 
Alex君の飼い主さんへ

コメントありがとうございます(^o^)
ご心配おかけして、申し訳ないです。

病院選び、本当に難しいですよね。
先生曰く、骨は筋肉についてくるんだから、筋肉を鍛えれば骨をカバーできる!と。
高タンパクって、ちょっと間違えると肥大化しちゃいますよね。太らせるのも厳禁なので、運動と併用で頑張りたいと思います。
Alex君みたいに、はずれにくい足になれるといいな。
またドッグランでお会いできるの楽しみにしてます♪
 
 
sayuriさんへ

コメントありがとうございます(^o^)
たくさんご心配かけしまって、申し訳ないです。
大好きなお肉が食べられるのでトエさん大喜びですが、ウエストも細くしろという先生の指示もあったので悩み所です(-_-;)
犬もプロテインなんてあるんですね( ゜o゜)
情報ありがとうございます、調べてみます!


 
 
よかったね!
どうしているかと心配してました。
またトエちゃんと遊べるのを楽しみに待ってます。
 
 
トゥエちゃん!
良かったねえ~!!!ほんとよかった!
まだまだこれから、病院通ったりと大変だと思いますが、
少し安心しました。
何より、ももみぃさんが、トェエちゃんのことを考えて、即行動したことが良かったんだと思います。
筋肉って使っていれば衰えないから、今までどおりお散歩して筋肉付けて、
頑張ってください!
 
 
キュート母さんへ

コメントありがとうございます!
ご心配おかけしました。
今度キューちゃんと会う時はいつものトエだと思うので、またたくさん遊んでください♪
 
 
しょうままさんへ

コメントありがとうございます!
ご心配おかけしましたが、なんとか手術回避できました。
イエイエ、私はトエに何もできなかったので、これからは体調管理しっかりしようと思います(ToT)
たくさん運動して、筋肉つけようと思います!
お散歩であまり歩きたがらなくなったので、やっぱりプールかな…

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
somakaさんへ

コメントありがとうございます!
somakaさんにお礼と経過報告しようしよう…とずっと思っていたのにタイミングを逃してしまい、申し訳ありません。

YPCですが、山口先生指名で予約したのに、なぜか違う先生に診察されて…結果両足手術と言われました。でも、股関節のことも詳しく知ることができたし、色々な意見も聞けたので行って良かったと思います。
somakaさん、本当にありがとうございました。

いちぼ君の兄弟君も!?
みなとよこはまは本当に有名なんですね。少し遠いし、待ち時間は長いですが、行って損はないかな…と思います。

マッサージ、調べて勉強します!
いちぼ君も安心できるくらい良い状態になっていますように(>_<)
お互いがんばりましょう!

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

ももみぃ

Author:ももみぃ
   Twentyのママです
  初めてのワンコライフを満喫中★
  チョコレートとチーズ中毒
    


Twenty:ポメラニアン(♀)
   呼び名はトゥエ、トエ
  犬も人も大好き
  さみしがりや
  無口
   キス魔
  大きい音と私(ももみぃ)の父がニガテ
  滋賀県出身


パパ:47歳
   のっぽ
   細い
   見栄っ張り



 

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
いくつになったの?
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS
