日本橋の白ポメTwenty

19歳差夫婦と白いポメラニアン*Twenty*の東京・日本橋ライフを綴ります

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

無麻酔で歯石取り


Edit Category 病院
こんばんは
ももみぃです


最近トエさんの歯磨きをサボリぎみだったためすっかり歯が汚くなってしまってます…ゴメン
歯石は放っておくと歯周病になってしまうのですごく気になっていました。

病院だと麻酔をかけないと歯石を取ってくれないけど
最近はトリミングサロンとかでも麻酔なしで歯石取りしてくれるお店もあるみたいですね。
でも、取った後のほうが再度歯石が付きやすい状態になるとはよく聞く話し。
ガリガリ削るだけだから、歯の表面に凹凸ができてしまうのが原因とか。



ということで、今日行ってきたのは
わんこの歯医者さん
代々木というか、参宮橋駅近くにあります。
ここは無麻酔で超音波スケーラーを使い歯石除去と、その後研磨剤を使ったポリッシングで表面を滑らかにして歯石が付きにくい処置までしてくれるそう。
ストレートな名前の通り、犬の歯石取り専門のクリニックです


毎度お馴染み、チワックスのココちゃんとご一緒しました




先にココちゃんが診察



ココちゃんはママがしっかりケアしているし、1年前にも歯石取りをした綺麗な歯なので、短時間で終わるみたい。
前掛けされて可愛いです




ココちゃんが大人しく頑張ってる姿を見守るトエ
おそらく次は自分の番だとわかるみたいで、ビクビクしています

間に少し休憩を入れて15分くらい?でココちゃんは終了~
本当にいい子にしてて、とても真っ白綺麗な歯になりました


お次はトエ
診察台に乗せて歯のチェックをすると、やっぱり奥歯が特に汚れていてこのままだと歯周病になってしまうそう





ここまでは順調でした。
………ここまで、は。


その後先生が超音波スケーラーをあてようとすると…


暴れる


先生が何度挑戦しても…


かなり暴れる


口輪をしてまでトライしてみても頭を動かして抵抗してしまうので、これ以上は危険だということで断念することになってしまいました(´д`|||)

トエは超音波スケーラーから出る水の音がダメみたい。
元々大きな音がニガテなんです。
それが恐怖すぎたみたいで、その後手動のスケーラーすらできませんでした。

何されてもじっと耐えるタイプだし、待て!と言ったらずっと待つ子なのに、聞く耳持たずこんなに抵抗しているトエを見るのは初めて。
私が歯磨きするときもこんなに動きません。
トエがこれだけ嫌がるなんて、よっぽどなんだろうなぁ…本当にごめんね


ということで、未だ汚い歯のままのトエさん。
これだけ嫌がるワンコだと麻酔かけないと無理みたい。
でも、歯石取りで麻酔をかけたまま亡くなってしまったワンコちゃんを知っているので、歯石取りのためだけに麻酔をかけるのは…抵抗があります。
高齢化するほど麻酔リスクがあるので、やるなら若いうちのほうがいいとは言われましたが(;o;)

とりあえずこれ以上歯石が付かないようにしっかり磨いていくことと、腫れぎみの歯茎のマッサージをすることを欠かさず頑張ろうと思います。



歯医者さんの後、ランチすることに

参宮橋駅すぐのanea cafeさん


二人ともまぐろ丼を頼みました。
ボリュームがあるので残してしまいましたが、美味しかったですよ


私たちが食べている間、先ほどひどい目にあったトエさんは



チーン…(-_-)


私がちゃんとケアしていれば歯石は防げたのに…パテラに続き、私は本当にダメ飼い主なんだと再確認させられました。
こんな飼い主でごめんね、トエさん(。´Д⊂)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entryポメラニアンファン撮影会

Older Entryみなとよこはま動物病院へ再診と異臭テロ!?

Comments

 
http://www.adsummers.com/special/pome2-special.html
ポメラニアンファンの撮影会とアンケートがあるそうです。
近くなら、行きたいのですが、、、、

チェリーもすももも歯磨きさせてくれますが、レモンだけは、病気を、してから、全くお口回りを触らせてくれなくなって、困ってます。
無麻酔の歯石取りは、チェリーが二年前に経験しましたが、とても嫌がったようです。
トエちゃん、脚はいかがですか?
 
Re:  
sayuriさんへ

コメントありがとうございます(^^)

トエの足はそんな変わった様子はないですが、歩きたがらなかったり、少し心配な足どりの時もある気がします。走ったり元気ですけどね。
最近雨だったりでお散歩の時間が少ないから筋肉落ちているのかな?!と思ったり…。やはり普段の生活だけで筋肉をつけるのは難しいかもですね。プールでのトレーニングも考えたいと思います。

ポメラニアンファンの撮影会行きたかったんです!情報ありがとうございますヽ(^○^)ノ
近いし行ってみようと思ってますが、10時からで先着100頭ですか…ポメ飼いさんって撮影会への情熱すごそうなので間に合うかわかりませんが行ってみたいと思います(>_<)
以前教えていただいたアンケート投稿ですが、メール送ったのはいいけど肝心の写真添付するのを忘れていたようです…バカですよね、私(´д`|||)
今回は載るといいなぁ。

 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

ももみぃ

Author:ももみぃ
   Twentyのママです
  初めてのワンコライフを満喫中★
  チョコレートとチーズ中毒
    


Twenty:ポメラニアン(♀)
   呼び名はトゥエ、トエ
  犬も人も大好き
  さみしがりや
  無口
   キス魔
  大きい音と私(ももみぃ)の父がニガテ
  滋賀県出身


パパ:47歳
   のっぽ
   細い
   見栄っ張り



 

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
いくつになったの?
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS
