日本橋の白ポメTwenty

19歳差夫婦と白いポメラニアン*Twenty*の東京・日本橋ライフを綴ります

 



Edit Category スポンサー広告

雨の日はケアしましょ♪


Edit Category お手入れ

こんばんわ
ももみぃです
 
 
 
東京は平年より12日早く梅雨入りしたらしいですね

昨日、今日と外に出られずストレスたまりまくりのトゥエンティーさん
可哀想だから明日は晴れて欲しいなぁ(´・ω・`)
 
 
 
雨の日はお家でヒマヒマなので
トゥエンティーさんのケアを真剣にやってみました

 
 
まずはブラッシング
グルーミングスプレーなるものをシューッっとしてから
スリッカーブラシで丁寧にとかします
 
しっぽはもつれが多いからとかしづらい
 

トゥエはブラッシングがあまり好きではない様子
そらのためガムを噛ませて気を紛らわせます
 
 
 
 
 
お腹も丁寧にね

 
 
 
 
 
 
その後はおヒゲをカット
伸びるのが早くてすぐチクチクしてしまうのでこまめに切ります

 
 
 
 
 
 
お次は足の裏の毛をカット
伸びているとフローリングで滑りやすくなるため

膝蓋骨脱臼ぎみのトゥエには欠かせないケアです
 
 
 
 
 
 
次は歯磨き

これはトゥエがいちばんニガテなケアなんです
前脚でしっかりガードして阻止してきます
何をしてもあまり嫌がらないトゥエなんですが
歯磨きは必死で抵抗するのでちょっと可哀想
 
でも最近歯磨きをさぼってたら
歯が黄色くなってきてしまい…

やっぱりこまめに磨かないとですね
歯周病恐いし
 
 
 
 
 
お外でお散歩した後のケアは

足だけシャンプー
 
 
 
 
使っているシャンプーは
Hartz アロマフォーム
 

シャンプー液が泡で出てくるのでラクに洗えます
 
 
 
 足シャンの後は
濡れた足をタオルでよく拭いて
ドライヤーで乾かします
濡れたままにしておくと

雑菌が繁殖して炎症の原因になるらしい!? (゜Д゜;)
 
 
 
 
トゥエさんのうっとり顔ぶちゃいくですね~
 

 
 
 
そして肉球クリームを塗り込みつつマッサージ
カサカサ肉球だとフローリングで滑りやすくなったり
堅くなって割れたりするみたいなので「プルプル肉球になりますように」と唱えながら塗ります
 

 
 
 クリームは日本橋高島屋にある犬の生活さんで購入しました
 
 
 
トゥエさんそのまま寝てしまったので

しばらくこのまま放置しておきます
 
 
 
 
自分のケアも適当なももみぃなので
トゥエにもちゃんとしてあげられてないかもです
《ケア=愛情》

だと思うので
もうちょっとこまめにしてあげようと思います
 
 
トゥエさん今日のお手入れいかがでした?
 
 
 

 
今日もイイコにしてくれてありがとう(*゜▽゜)ノ



ココをぽちっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


Newer Entryクリスタルのトゥエンティーさん

Older Entry伊豆旅行③ お宿 『ドッグオーベルジュ La Belle Equipe』

Comments

 
キレイになったトゥエちゃん♪ますます可愛いです^^
でも、お髭も足裏も、ももみぃさんがカットしてるなんて!スゴイです!!私も見習って自分でやろうかな~
あれ、眉毛切るハサミ?ですよね??
私もチャレンジしてみまーす!!
 
しょうママさんへ 
コメントありがとうございます(●´∀`●)

ただサロンに連れて行くのが面倒なだけなんです…
本当は全てセルフで済ませたいのですが、爪きりと肛門線しぼりが恐くてできないんですけどね(゚o゚;)

こまめにサロンに連れて行っているしょうママさんはエライです!

ハサミは眉毛用です♪細かいケアに最適かな、と。
本当は他に切れるハサミがなかったっていうのが理由だったりしますが…


 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

ももみぃ

Author:ももみぃ
   Twentyのママです
  初めてのワンコライフを満喫中★
  チョコレートとチーズ中毒
    


Twenty:ポメラニアン(♀)
   呼び名はトゥエ、トエ
  犬も人も大好き
  さみしがりや
  無口
   キス魔
  大きい音と私(ももみぃ)の父がニガテ
  滋賀県出身


パパ:47歳
   のっぽ
   細い
   見栄っ張り



 

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
いくつになったの?
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

